information

キッズクッキングスペシャル

漆・茶道・和のテーブルマナーレッスン♪

 

●日時  2012年 12月23日(日)10:30~12:30 (13:30~15:30)

場所  Maho's Table                        

コンセプト

感受性が鋭い子供のうちに、本物に触れ、五感をフル活動させて感じる体験を!
和のものに触れるチャンスがなかなかない現代の子供たちに、漆、懐石、茶道を通じて、日本の良さを感じ味わっていただくレッスン。

●レッスン概要●

輪島塗の6代目女将が、日本が誇れる伝統工芸である漆について実際に触りながら使いながら分かりやすく解説。
京懐石の一流店「三友居」さんの料理を、子どもたちの手で漆の器に盛り付け。
盛りつけの際のお約束、和のテーブルマナーの基本について学びます。

*自ら盛りつけた料理を食べます。「本物」の味を舌で覚えていただきます。(食べきれない料理はお持ち帰りいただけます)

*食事の後に、茶道を。自分でお茶を点て、石川県の和菓子店「諸江屋」の干菓子と共にいただき、茶道の基本を学びます。

*輪島塗の女将が、紙芝居を使った解説をします。

●対象年齢小学生以上(中学、高校生も充分満足できる内容です)●                     

●参加費6000円●(料理代などすべて込み)
●お申し込み●  maho’s table 03-6408-6650(スタジオ10:00-18:00月曜休) 

又はHPお問い合わせから。

「お名前、参加希望人数、ご年齢(学年)、電話番号、メールアドレス」を明記。

定員に達し次第締め切ります。

 

講師略歴:大工佳子。蔦屋六代目女将。幼少のころから茶道を学ぶ。漆の良さを全国に広めるために尽力している。