information

2016.07.06 (Wed)  14:12

8月の世界各国料理レッスン

暑い8月は、パワフル真夏のインド料理レッスン!

夏にピッタリの夏バテ防止メニューを、ご用意致しました!

夏の養生には、暑い国の料理が一番です!

食べるものは、体を作ります。

ぜひ一緒に、夏にピッタリのカレーや、インド料理で夏を元気に過ごしましょう。

 日程:8/12(金)1:00/21(日)1:30、8/30(火)10:00

<メニュー>

〇ビンディマサラ…ゴーヤとオクラの炒め物

〇インド風キャベツサラダ…いつものキャベツを変化球で。

〇バターチキン…お馴染みの食べやすいインドカレー。キッズクッキングでも好評でした。

〇ビリヤニ…インドの炊き込みご飯。インドではご馳走です。

〇シュリカンド…インドのヨーグルトデザート

〇インドのビール(飲めない方には塩ラッシーをご用意します)

〇マサラチャイ…毎年私の夏バテグッタリを助けてくれる魔法のチャイです。

 

〇スパイスや食材の効能、漢方の知識も加えてお伝えする予定です。

レッスン料6480円

2016.07.06 (Wed)  14:09

7月の世界各国料理レッスン

 

7月は韓国料理、サムギョプサルレッスン!

サムギョプサルは、豚バラ肉を焼いて、その油でキムチも焼いて野菜に巻いて頂く、豚の焼き肉です。

ただ、バラ肉は油が多いので、講師考案のヘルシーレシピでお召し上がりいただきます。

特製ヤンニョムたれで頂くそうめんも、この時期には堪らない1品です。

豚肉はビタミンBが豊富なので夏バテにバッチリと言われています。

日程:7/7(木)10:00、/10(日)1:30、7/13(水)10:00

<メニュー>

〇サムギョプサル…豚バラ肉の焼肉。豚の脂でキムチも一緒に焼いて、野菜や薬味と一緒に巻きましょう。

〇ヤンニョムそうめん…香味野菜や唐辛子入りのヤンニョム(薬念)をたれに使った食欲の出るそうめん。

〇ムッチム…ムッチムとは、和え物のこと。韓国料理屋さんでは、いろんなオカズが頼まなくても出てきます。

      その一つ。何のムッチムになるかはお楽しみに。

〇冷たいきゅうりのスープ…ほてった夏の体をクールダウンしてくれるきゅうりのスープ。

〇生姜となつめのお茶…暑いとは言え、夏は冷房で冷えてもいます。食後のお茶で体の巡りをよくしましょう。

〇山査子(サンザシスイーツ)…市販品で、講師が気に入って愛用しているものをご紹介します。

               山査子は、女性にとても良い生薬です。

 

〇マッコリ…韓国のにごり焼酎。サムギョプサルとともに。             

 

レッスン料6480

2016.07.06 (Wed)  14:01

7月&8月のフラワーレッスン

7月「ランや枝を使った鮮やかなカラーの花瓶いけアレンジメント」

   夏場に強いランを使って、華やかなアレンジメント

日程:7月17日(日)15:00~

8月「多肉植物と貝殻のリース」

   カラフルな多肉植物に、ウニやヒトデなどを入れた夏のポップなリースです♪

日程:8月21日(日)14:00~

レッスン料:6480円

レッスン終了後にMT特製ケーキでティータイムがついています♪

 

 

 

 

 

 

1