calendar

大人各国料理教室  2017-06-25 (日)

伊勢料理10:30~

『「豚捨」の伊勢肉のしぐれ煮』

伊勢の人は、松坂牛よりむしろ、この豚捨がお気に入り。

おかげ横丁や東京にも進出している肉店です。

 

『伊勢わかめと新玉ねぎのサラダ、ミレユンヌとともに』

肉厚の美味しい伊勢わかめを、伊勢の魚屋さんから取り寄せます。

新玉ねぎと合わせて、ミレユンヌ社のオリーブオイルとだし醤油をかけて、お召し上がり頂きます。

 

『伊勢ひじきの煮物、ミレユンヌとともに』

濃い目にとっただし汁で、柔らかい伊勢ひじきをふっくら煮込みます。

ミレユンヌオリーブオイルの早摘みをかけると、味が全く変わります!!

 

『伊勢志摩のさざえと野菜のさっと煮』

伊勢から取り寄せたさざえを、野菜と一緒にだし汁でさっと煮ます。

 

『伊勢あなごのお寿司』

伊勢の魚屋さんに送ってもらった穴子を煮て、茗荷や大葉、錦糸卵とともにお寿司に。

『さめのたれ』(こちらは買ったものをあぶるのみ、レッスンはありません)

伊勢ではメジャーな食べ物。サメの干物のようなもので、干している時の、ぶら下がっている様子から、

さめのたれと言われているとか。伊勢神宮に古来から供えられていたそうです。

 

『参宮あわびの吹き寄せ』

『伊勢せきや食品』の参宮あわび(アワビのまるごと煮込み)を使用して、

夏野菜とともに吹き寄せに。

 

『伊勢海老のしんじょ』

伊勢志摩から直送された伊勢海老を、贅沢にしんじょにします。

中には、伊勢いも(大和芋のような粘りの強いお芋)がふんだんに入ります。

 

『伊勢海老の味噌汁』

伊勢海老の頭を使って味噌汁を作ります。

香りのよい伊勢のあおさも一緒に。

 

『和菓子』

7周年にふさわしい和菓子を調達する予定です。

 

『伊勢神宮御料酒「白鷹」』

 

『伊勢抹茶、伊勢の和紅茶』   

 

レッスン料:8100円(税込)